「コウノドリ」漫画 ネタバレ 最新230話 モーニング11号 感想 考察

「コウノドリ」漫画 ネタバレ 最新230話 モーニング11号 感想 考察

両親から新型出生前診断を受けることを勧められ、山根タケヒコは本屋さんで色々と調べます。

そこに職場の部長が通りがかり、急いでタケヒコは家に帰ります。

部長はタケヒコが見ていた、本が気になります。

 

両親の話を、タケヒコはなかなか妻に言い出せませんでした。

仕事の合間に、一人で本やスマホなどで新型出征前診断の勉強をします。

スポンサーリンク

13トリソミーや、18トリソミーは1歳を迎えられる赤ちゃんは10%ほど・・

 

ーー21トリソミー・ダウン症候群は21番目の染色体が3本あり、全体の2~3パーセントは遺伝が関与しているものがあるが・・21トリソミーのほとんどは遺伝とは関係なく起こる。

生まれた子供は運動や、知的能力の発達がゆっくりである。生まれつき心臓や消化器の病気がある場合もあるが、こうした合併症の早期治療は進んでいて。

平均寿命は60歳近くにまで伸びてきているとされている。ーー

 

お昼休みに、これを読んだタケヒコ。1歳で亡くなった姉さんは、よっぽど心臓が悪かったのかな・・なんて思いながら、食堂で食事をしていました。

 

そこに本屋であった、部長が話しかけてきました。

スポンサーリンク

食後にコーヒーを飲みながら、タケヒコは部長に両親に言われたことを相談します。

すると部長が・・

 

部長「ウチの下の息子はダウン症のある子だからさ。別に隠してるわけじゃないけど、特に人に言うことでもないしな」

 

タケヒコは、急いで部長に謝ります。こんな相談をしちゃって・・

すると部長は「オレは受けてもいいと思うぞ」というのです。

 

採血だけなら流産の心配もないみたいだし・・部長は下の息子さんが生まれてからの、奥さんと自分のつらかった日々を話ししてくれました。

 

部長「どうしても受け入れられなかったんだよ。でもさ子供はどんどん成長する。

合併症での手術入院やら、発育の遅れに発達の遅れ、自治体の援助だって受けなけやっていけない。

そうこうをしてたら8年過ぎた。

 

正直、なんで俺の子供はダウン症なんだよって思うこともあるんだ。

わがままを言えばイラっとするし、病気になれば心配する・・

少しでも成長したら嬉しいし・・将来のことだって気になる。

 

でもそれは上の子も一緒だかな。

結局さ・・ダウン症があるからじゃない・・あいつが俺の息子だから気になんだよ。

今は家族にあいつがいるから、幸せだって思える」

タケヒコ「かわいいんですね・・」

 

実際にダウン症のお子さんを育てている、部長が言うからこそ の重みを感じます。

そして早く奥さんと話し合ったらどうだ・・と勧めてくれたのです。

 

一方ペルソナでは・・新しい産科医・真田ケンジが院長室に。

院長は新入りの真田くんに、とっても意気込みをかけているようですが ・・

 

新型出生前診断を受けている方は、実際はどれくらいいるのでしょうかね?わたしの周りでは聞いたことがありません。私自身もいろいろと勉強したいものです。

次週、タケヒコ夫妻は新型出生前診断を受けるのか・・ペルソナの医師不足は解消されるのか・・

—–「コウノドリ」漫画 ネタバレ 最新231話 モーニング12号 感想 考察へ—-

スポンサーリンク

    

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ