センセイ君主 ネタバレ 最終回(別マ7月号2017)感想考察

別マ ネタバレ 7月号2017「センセイ君主」 Last Lesson 感想・考察

ついに最終回!一体どんな結末になるんでしょうか!?

 

場所は教会。

虎竹<まだだ、まだ待ってくれ!>

 

虎竹<オレ、まだお前に何も>

教会の二階のガラスから花嫁姿のあゆはが見えます。

虎竹「今さらごめん。でも、オレやっぱお前のことが」

虎竹「好    」

 

 

というところで、目の下にクマができてる虎竹。

虎竹<なんつー夢見てんだオレ!!>

そういう結末!?っと一瞬びっくりしましたが、夢オチでした^^

虎竹<しかも、あいつらの結婚式当日に!!>

虎竹も大学生になり、それなりに楽しい日々を送っているようですが、

なんだかんだあゆはへの思いを否定したり肯定したり(笑)

虎竹<後悔はちょっとしてんのかなー。一度くらい伝えておけばよかったって。>

虎竹<まあ次誰か好きになった時はあいつ見習って後悔しないようにすればいい>

なんとかあゆはへの思いをたちきって前に進んでいけるようです。

 

すると、なぜかあゆはの大好きなパピコの飛行船が飛んでいます。

それを様々な所からいろんな人が見ています。

 

麦ちゃんは、ユキに先を越されるとはと言いつつ飛行船を見ています。

 

アオちんはまだ電車なのに、号泣してます(笑)

電車の窓からはまた飛行船が見えています。

 

過去に出てきたいろいろな登場人物が空のパピコ飛行船を見つけて見ています。

 

何とフランスにも(笑)秋香さんもパピコ飛行船を見つめています。

スポンサーリンク

結婚式場では先生のお母さんが心配をしています。

センセイママ「なにかしでかさないかしらあの子・・・」

センセイパパ「由貴に限ってそれはないでしょう。」

とお父さんはニコニコ。

センセイママ「何言ってるのパパ!あゆはちゃんに決まってるでしょ!?」

すっかり実母です(笑)

 

遂に花嫁姿のあゆはからもパピコの飛行船が見えます!

でも・・・場面は先生にお姫様抱っこしてもらって写真撮影中。

先生からしたら、それに興奮して、写真そっちのけの状態に(笑)

えらい迷惑なタイミングです。

 

あゆは<今日はついに先生との結婚式です。>

先生もいつもと少し違った髪型!

さすがどんな髪型もイケメンです!

 

あゆはには結婚式のプランに後悔がある模様。

結婚式のプランはあゆはらしく、

先生が宙づりで登場や下から飛び出してくる登場を企画したけど、

先生が却下したからとのこと。

まあ誰でも却下でしょうね(笑)。

できる式場あるんでしょかね(笑)

先生「この俺と結婚式まで挙げられてこれ以上望むことあるんだ?」

っと先生に言われると、

照れた顔のあゆは。

あゆは「ないです!!1ミリも!!」

あゆは<ほんとうにそうだ。あたしここまできたんだ。>

 

遂に式がスタート。

そうして、バージンロードをあるき始めるあゆはとあゆはのパパ。

それを先生が待つのでした。

 

結婚の誓いも無事に終わり、誓いのキスをするのでした。

あゆは<先生、奇跡をかなえてくれてありがとうございます!>

全面がガラス張りで海辺の教会。夢のようなシチュエーションです。

 

結婚式も終わり、披露宴まで間2人で思い出を語り合います。

それにあゆはは花嫁の余興で、スピーチをするとのこと(笑)

普通はないですよね(笑)

かなり分厚い原稿を持参しています(笑)

 

ついに披露宴会場の扉の前です。

キンチョーするあゆは。

あゆは「なんか落ち着くこと言ってください。」

先生「ドレスを踏んで転ばないようにね(笑)」

あゆは「のろいじゃないですか!」

扉が開きます!

 

スポンサーリンク

場面は一気に変わってものすごくかわいい子供が登場。

「その後ままどうなったの~」

その子はあゆはの子供のようです。名前は恵麻。

その日は、少し大人になった虎竹とアオちんたちが遊びにきているのでした。

アオちん「あゆははその後う●こをもらしたんだ。」

とまたありもしないウソを教えるアオちん(笑)

全員であゆはの結婚式の映像をみているのでした。

 

恵麻ちゃんがほんとうにかわいいです。

3歳みたいです。

 

結婚式の映像はあゆはのスピーチの場面。

しかし、あゆはは緊張のあまり一旦中座(笑)

一人残された先生が、当初の予定だったところでスピーチをするハメに(笑)

かなりの無茶ぶりでキレそうな先生ですが、

あゆはが「どうしても先生に伝えたいことがる」と言っていたのを思い出し、

話し始めます。

最初は通常の挨拶をする先生。

先生「・・俺は、皆さんご存知の通り教師です」

先生「正直誰かに何かを教えるなんて面倒だと思っていました。」

先生「でも、妻と出会い妻と関わるうちに彼女の道標でありたいと思うようになりました。」

先生「でも、そんなの奢りだった」

先生「導いているつもりが、俺も彼女から教えられていたんです。」

先生「電子レンジが爆発するということ、諦めない気持ちの強さ」

先生「人は成長するということ、それは教師にとって喜びだということ。」

先生「誰かをこれほどに愛おしいと思う気持ち」

先生「全部」

先生「彼女から学んだことです」

 

そこに丁度回復したあゆはが帰ってきました。

先生「おい、ばかるん!」

あゆは「は、はい!」

先生「原稿、俺に奇跡を叶えてくれてありがとうって?」

あゆは「そこまで読んでたんですか!?」

先生「こっちのセリフだよ!俺を好きになってくれてありがとう!」

あゆは「なんですかこれ?どっきりですか~」

と泣きながら先生に抱きつくあゆはなのでした。

先生「バーカ」

 

 

先生って

もっと先生らしいんもんだと思ってたよ

でも先生は横暴でいじわるで面倒なことが大嫌い

生徒のあたしと簡単につきあっちゃって

でも全然悪びれないでいつも堂々としてて

あたしのこと何でもお見とおしで

すぐバーカって言ってっきて

なのにいつだって

あたしはあたしのままでいいって言ってくれる

(回想)

数学準備室です。

あゆは「なるほどです。」

先生「なるほどじゃねーよ!」

先生「こんな問題小学生だって解けるんだよ。いい加減成長したらどうですか?」

あゆは「そのうち、先生をぎゃふんと言わせてみせます!ほんとですよ!」

あゆは「あたしはのびしろだらけですから!」

先生「はいはい」

にこりと微笑む先生なのでした。

(回想終わり)

あゆは<先生愛してます!>

 

—– おわり ——

いい結末でしたね^^

恵麻が可愛すぎでしたー。正直、恵麻子育てシリーズで継続してほしかったですよねー^^;

次はどんな感じの漫画描かれるんでしょうかねー。

幸田先生の次回作に期待です!

スポンサーリンク

    

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ