俺物語!!ネタバレ感想考察サイト

スミカスミレ ネタバレ 40話(ココハナ2017年7月号)感想考察

スミカスミレ ネタバレ 40話(ココハナ2017年7月号)感想考察

すみれは昔録画した「秋桜の咲く頃」のビデオを押し入れから探し出しました。

紅林が自分に映画出演を依頼した何かがこの作品にあるのかしら?とビデオデッキに入れると、なんとテープが切れてしまいました。

近くの古本・ビデオの店主に、「秋桜の咲く頃」があるか聞いてみますが、商品化されていないと言われます。仲間にも聞いてくれると言ってもらい、お礼を言って会社に向かいます。

フィルム倉庫にも入れてもらい、大量の作品の中を探します。黎の言葉を思い出しながら・・

「あなたは2度目の人生をやり直しているんですから、自分の思うように生きれば良いのです。もし心の中に少しでも、映画に出たいという気持ちがあるのなら」

しかし・・夜になっても見つかりませんでした。

スポンサーリンク

次に日、紅林の陣中見舞いに一人で行くことになってしまったすみれ。

映画出演はまた決めかねているなか、紅林の家に向かいます。ピンポンを押しますが、返事がないので帰ろうとしますが・・

ウトウトしていたと、紅林が出てきました。

雑然とした仕事場を目にしたすみれ。シンクも食器がいっっぱいで、隙間がないほど。

差し入れにはどら焼きを選んだすみれに、「子供の頃以来、食べていない・・うん、美味しい」と笑顔になる紅林。

すみれが気にしていた映画出演の話をすると、ゆっくり考えてもらっていいよと返事が。

映画の登場人物表を見ながら、紅林がすみれになぜ映画会社で働いているのか尋ねます。

スポンサーリンク

とても映画がすきだったすみれは、家事や家族が寝静まったあとによく見ていたと・・映画が見ている時間は自分だけの時間で・・映画の世界はとても自由で憧れが詰まっている・・主人公になりきって恋愛でも冒険でもなんでもできる気がして・・

そんな風に答える若いすみれに、不思議を感じ、紅林は込み入ったことを聞きます。

紅林「そんなに大変で不自由な生活を送っていたのかい?」

すみれ「そんなわけでは・・今は自由でとても充実していますし」

今は・・の言葉が引っかかる紅林。

紅林「昔は家族が寝静まるまでは不自由だったのかい?」

すみれは、祖母や母の介護など昔の事を思い出しながら・・

すみれ「いえ、私が私の家族のためにしていたことですから」

きっぱりと答えるすみれ。

キミは優しくて素晴らしい・・けど・・そう言いながら紅林は続けます。

紅林「たまには人の支えになるばかりじゃなくて、陽のあたる場所に出てみてもいいんじゃない?」

紅林に一礼して、家から帰ろうとしたその時

紅林「だけど、家族の為に犠牲になって、深夜2時間の映画だけが楽しみだったなんて・・かわいそうだね」

一瞬、固まるすみれですが・・

すみれ「私は・・かわいそうではないです!・・失礼します」

走ってその場を離れます。

 

黎のアパートの前で黎を待つすみれ。鍋の材料を買い込み、しばらく黎を待っていました。黎もすみれのことを考えながら帰ってきたのです。

黎はすみれが無理をして笑っているように思い、そっと抱きしめました。黎の温かさを感じながらすみれは

すみれ「黎、私 映画に出ます」

—-スミカスミレ ネタバレ 41話(ココハナ2017年8月号)感想考察へ—–

モバイルバージョンを終了